PSO2 【?解決済み】シエラが話しかけてくると操作不能とオートメイト不発? オペレーターフリーズ(運営:おま環) Update17/06/04

クエスト中にNPCのオペレーターが話しかけてくる初回のSE(♪ピピッ)付の時を含め話しかけられるたびに画面が一瞬ガクとなりラグのようなフリーズのようなザ・ワールド状態(時が止まる)が発生していた


★2017/07/12(水)定期メンテナンス明けにこの現象は解消されていました(追記17/07/19定期メンテ前まで確認)←デウスの緊急クエストです

バスタークエストの【マナが~】というセリフのタイミングでカクっとなることもあります(win7x64)
(個人的に)調査中・・・未報告です まあPCを再起動してブロック移動すれば解消するのかも 17/09/10追記


特に5月の黄金連休中のメンテがなかった頃がひどかった・・・メンテ明け後から徐々に解消され先週の週末(19日ごろ)から人が少ないと短くなった(気のせい?)

症状:画面左上にNPCのオペレーターさんが話しかけてくると起きます(SEの有無問わず)
特に緊急のマザーやデウス戦でシエラが話しかけてくると操作できない上にダメージを食らうとオートメイトも不発?(だと思う)
pso2_npc_Xiera.jpg
(問題のオペレーター参考画像:一例はシエラ)

対策:設定6の場合はPSO2ランチャー環境設定の描画にあるテクスチャ解像度高解像度から標準にする
または設定5(高解像度OKの気もするが気になれば同じく標準)でガマン?する
(前記事ジェネのテクスチャバグの話にも追記済み)

まとめ:テクスチャ解像度の高解像度を使用してはいけない これはテクスチャバグ(ホワイトメタル)にも関係しているとおもwr・・・・y(文字化け)

W10クリエイターズアップデートの記事(4/15)コメントいただいた通りすがり(アークス)さんが運営に問い合わせた(不具合報告)限りは『おま環』
Twitterで返事をいただいたアークスさん
お二人ありがとうございました

当環境(おま環境)Intel Core i7-4770K(TB ALL3.9GHz)+Intel SSD 510(250GB)+NVIDIA GeForce GTX1070OC (MSI Armor)+GF382.33Driver

ファンタシースターオンライン2推奨パソコンを購入したら まず初めに設定しなければならない項目殿堂入り(17/05/25現在)
もしかしたら 630エラー落ちやPSO2応答停止 にも効果があるかもしれない(当おま環では未確認)

ロビーのガックガクは劇的に?改善します

■追記170603-16:20 掲示板みました ワクタシハ運営に不具合報告をしていません

■追記2:17/06/04
おま環のOSはWindows 7 SP1 x64 環境です
推奨フルスクリーン表示 最大フレームレート 無制限(200fps)

ゼフィロス戦からのスクリーンショット
シエラには2パターンあってカクつくモノとカクつかないモノがあります

PSO2サービス開始直後のものはカクつきます(シエラ以外のNPC) 背景が斜めに流れます
以前にキャラクターの髪の毛が横に流れるという不具合が修正されています

・カクつきフリーズあり
pso2_NPC_Xiera_freeze_ari.jpg

顔がデッカイのはアルティメットのナベリウスあたりから使われている(EP4からか?)
・カクつきフリーズなし↓ NPCの背景が動かないやつ
pso2_npc_Xiera_freeze_nashi.jpg

デウスエスカ・ゼフィロスのクエストより 同じクエスト中に2パターンあり
pso2_npc_Xiera_kakuari.jpg pso2_npc_Xiera_kakunashi.jpg

■その他の情報
PSO2と関係があるかは不明ですがGTX 900系後(GTX1060以上)のモデルにドライバにスタッター問題があります
(GeForce GTX 700系以前にはないそうです) 

マザーボードのBIOSで『HPET OFF』にするとPSO2のラグ(NPCシエラ・フリーズ)に効果がありますが
ウチの環境では時計のズレ大きくなるのでUEFI BIOSではデフォルトのON(M/Bデフォルト)
Windows 7ではOFF(OSのデフォルト)で使用しています
つまりスタッター減少の効果のある OFF OFFにできない

HPET OFFでPSO2を遊ぶとフレームレートが20-30fps減少しますが無制限の200fpsと同等以上の体感速度でした
ロビーのカックカクにも効果があります

・参考:GTX 1080 High DPC Latency and stuttering P85/87 #1275

メモ:Win7 GF368.81ドライバ動作確認済み(NPCシエラfreezeあり緊急大和で確認)

追記3(17/06/04-11:55):デウスエスカ戦(ゼフィロスとグラーシア)戦ではクエスト開始時(非戦闘)と竜頭口内の光玉を破壊するとき(地形分断前のみ)にプチフリNPCシエラが話しかけてくるので無問題
・・・
・・
・つまり・・・ゴクリ
シエラの会話に夢中になって 操作ミス(?) をしていただけだった!!!

・・・ん? でも もしかしたら龍頭が動いたりする原因を修正するためにウエイトの入る方でシエラを表示しているのかもしれませんね

緊急クエスト中のインフォメーション(上部に表示されてメッセージが左に流れる奴)とNPCシエラの表示が統一されれば問題は解消するのかも

つづく・・・?
■追記170712 対策その2
PSO2 Windows 10 Creators Update バージョン1703 は GF378.92ドライバおススメ
Win10CUをWin10AUに戻す(10日間の猶予が終わっているはずなのでクリーンインストール)
GF378.92またはGF376.33以前に戻すとBF1ではスタッターが解消されるといわれている(BF1未所有のため未確認)
このGFドライバのスタッター問題はOSを問わないWin7でも起こっている新ドライバ待ち

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

2017.05.25 | | コメント(7) | PSO2設定

コメント

コメント失礼します。
自分も同じ現象が発生しました。クエスト問わずオペレータが入るとカクつきます。
fps制限を90fpsにすると改善しましたが無駄な負荷はかけたくないので修正してほしいですねぇ。

2017/06/11 (日) 21:16:02 | URL | #- [ 編集 ]

PSO2がエラーで落ちるというようなことがないので修正されることはなさそうなのが残念ですね

コメントありがとうございました

2017/06/12 (月) 23:04:37 | URL | 赤毛サン(管理人) #mQop/nM. [ 編集 ]

以前コメントさせて頂いた者です。
最近Ryzenで組み直したのですが未だに発生しています。。
Ryzen5 1500x GTX1060 win10 CUで本日のアプデ後も発生確認しました。

2017/07/26 (水) 20:58:19 | URL | #- [ 編集 ]

Re:以前コメントさせて頂いた者です。

>最近Ryzenで組み直したのですが未だに発生しています。。
>Ryzen5 1500x GTX1060 win10 CUで本日のアプデ後も発生確認しました。

発生を確認したクエスト名を教えてもらえますか?
現在GFドライバは382.52を使っています

あと関係ないかもしれませんがオンボードオーディオを24ビット 48000 Hzのデフォルトを使用しています(以前は192000 Hz)

2017/07/26 (水) 23:32:53 | URL | 赤毛サン(管理人) #mQop/nM. [ 編集 ]

返信ありがとうございます。
設定6だと、どのクエストでも背景が動いてるオペレーターだと発生しています。

i7を使っていたころはfpsを90以上にしていると発生しなくなりましたが、組み直してからはそれも効かなくなりました(笑)

HPETのオンオフは変化ありませんでしたがテクスチャ品質を標準にすると直りました。

GFドライバは384.94 オーディオは48000Hzです。


2017/07/27 (木) 10:37:24 | URL | #- [ 編集 ]

追記です。
先ほど120fpsで試したところ、問題は発生しませんでした。何が問題なのかよく分からないですね・・・

2017/07/27 (木) 19:42:04 | URL | #- [ 編集 ]

PSO2は最大フレームレートが低いとGPUコアクロックが上がらずカクつくこともあります
描画設定を全ONでもクロックが上がらない時はDSRなどを使って解像度を上げて負荷を増やすしかないです

無制限と60fpsの設定でデイリー他を遊んでみましたがNPCオペのカクツキは確認できず

2017/07/28 (金) 01:27:57 | URL | 赤毛サン(管理人) #mQop/nM. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

赤毛サン

Author:赤毛サン
話の種 [phantasies]
Part.3

◆ 不定期 更 新 ◆

since 2014/06/30


『ファンタシースターオンライン2』著作物利用ガイドライン
(C)SEGA 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト //pso2.jp/

連絡先:リンク内の【赤毛サン @akage_3(Twitter)】のDMまで

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

スカウター

Amazon PSO2関連グッズほか

PSO2関連グッズ

PSO2ジ・アニメseason:1

アイテムコード付き期限2018年

ファンタシースターオンライン ジ アニメーション DVD/Blu-ray/CD