Windows 10 Creators Update (1703 15063.138)にアップデート PSO2も安定動作

Windows 10 Creators Update は4月11日からウインドウズアップデートでも配信されたとのことですが
本日15日の日付が変わって30分すぎたころにダウンロードできました
もともと稼働率が低いこともあって11日からアップデートを確認していたのですがやっときました

デバイスマネージャーからオーディオとLANドライバ(OEMドライバに戻された)の更新をしてから再起動したら
Windows 10のデバイスのプライバシー設定の選択がでたので確認して承諾するとダウンロードが開始
100Mbps(実測70Mbps前後)のポンコツ光回線でセットアップ完了まで約40分くらいでした(Intel i7-6700 Intel Z170 Intel SSD 730環境)

心配された?ASUSのオーディ機能ソニックステージ2も直前にウインドウズアップデートでリアルテックオーディオドライバを更新したおかげか問題なく動作しているようです

ウインドウズのアップデートと一番相性のわるいダイレクトX9のオンラインゲーム
セガのファンタシースターオンライン2をいつものデイリークエストと予告緊急ルーサー(13時回)を行ってきましたが特に落ちることもなく動作
(フルスクリーンはお約束の手順でのnPRO落としが確認できました仕様)

クリエイターズアップデートの目玉のゲームモードについては配信と録画をオフにしています
NVIDIA GTX 750 Ti(GF Driver 381.65)を使用していますが最新のGTX 10x0がもう一枚欲しくなってしまいました

GPUとデータ用のドライブを追加してメイン環境に移行してもいいかなーと思っています
元のW10アニバーサリーバージョンに戻せるのは10日間です

The Creators Update | 2017 年に追加される新しい Windows 機能

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

2017.04.15 | | コメント(4) | Windows

コメント

今更コメントして申し訳ないですが、私はWindows 10 Creators UpdateしてからPSO2のエマージェンシートライアルや緊急ボスでのシエラ等のナビゲーターのカットインとセリフが出てくる瞬間に一瞬だけフリーズをするようになりました。
そのような症状になられてませんか?

2017/05/07 (日) 12:00:18 | URL | 通りすがり #- [ 編集 ]

コメントは大歓迎ですよ!

>(前略)シエラ等のナビゲーターのカットインとセリフが出てくる瞬間に一瞬だけフリーズをするようになりました。
そのような症状になられてませんか?

普段使いのWindows 7 SP1 x64環境でも同じ症状と思われることが起きています
(W10環境は予備機なので確認していません)

クエスト破棄BANが実装された頃からだと思います
5/3のPSO2日記にも書きましたけどセキュリティソフトの設定を見直しても解消はしていません

何かわかりましたら教えてくださいよろしくお願いしますね
コメントありがとうございます

2017/05/07 (日) 19:05:41 | URL | 赤毛サン(管理人) #mQop/nM. [ 編集 ]

コメント返しありがとうございます。
5/3の記事拝見しました。
同じ症状みたいですね。
思い起こせばマザーでもその症状が出ていたので同じ時期かもしれません。
運営に不具合報告しましたが、運営側ではそのような症状にならず自分の環境を見直せとのことでした。
自分なりに調べた結果、設定を6から5に落としたらフリーズしなくなりました。
スペック的には全く問題ないPCですし、以前は普通にプレイできていたので、突然ダメになったのが不思議です。
ちなみに設定6にして、設定6で使える描写設定を切って試してみましたが、フリーズしたので設定6がダメなようです。
また色々試してみたいと思います。
長文失礼しました。

2017/05/08 (月) 01:57:16 | URL | 通りすがり #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

設定5でも同じようなカクツキ(いわゆるプチフリーズ)っぽい感じでした
設定を下げて遊ぶこと以外に今できることは何もなさそうですね

設定6がいろいろと問題ありすぎ
PSO2運営がコッソリ修正する自然治癒に期待かな

コメントありがとうございました

2017/05/10 (水) 01:05:38 | URL | 赤毛サン(管理人) #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

赤毛サン

Author:赤毛サン
話の種 [phantasies]
Part.3

◆ 不定期 更 新 ◆

since 2014/06/30


『ファンタシースターオンライン2』著作物利用ガイドライン
(C)SEGA 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト //pso2.jp/

連絡先:リンク内の【赤毛サン @akage_3(Twitter)】のDMまで

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

スカウター

Amazon PSO2関連グッズほか

PSO2関連グッズ

PSO2ジ・アニメseason:1

アイテムコード付き期限2018年

ファンタシースターオンライン ジ アニメーション DVD/Blu-ray/CD